自由の中にも

僕は下半期が好きだ

 

7-8月は桃とシャインマスカットを堪能し

そして今9-10月は言うまでもなく栗の季節

もちろん加工前の栗もそれなりに食べることがある。

そして何より、このご時世充実して個人的に嬉しいシステムがお取り寄せである

 

ワンクリックで届く

 

所謂ネットショッピングは使い過ぎて怖い!なら使わなきゃいいだけで、自己管理くらいできないでどうする。と言いたくなる。

耳が若干痛い気もするが別に使い過ぎている認識はないのでご心配なく

 

先日届いたのが名古屋に本店を構える栗りんというモンブランのお店の栗千本

f:id:niehiro:20210917093417j:image

冷凍で届くので冷蔵庫に入れて解凍する。

ここで重要なのが解凍はそれなりに解凍したほうが栗の風味をよく感じれるし食べた時の食感はもちろん味が違う。
f:id:niehiro:20210917093412j:image

蓋を開けた時に思わず声を漏らすくらい素晴らしい

しかしまだbeautiful系sweets
f:id:niehiro:20210917093415j:image

このボリュームである。

一口食べてこれは人にお勧めできる出来上がった商品だと確信できた。素直に美味しい。

季節によって限定品が出るのも魅力である。

購入後にほうじ茶版がでた。くるしい、、、

#グルメなバカ舌

 

そしてここに欠かせないのがコーヒーである。

 

スイーツを頂く際はスイーツのジャンル問わずコーヒーをお供にしている。

このコーヒーで最近やっぱり美味しいと感じたので突然ブログにしている。更新頻度が上がってきているのはいい傾向だ。

 

アメリカンプレス

エアロプレスでもフレンチプレスでもない比較的最近確立された淹れ方である

f:id:niehiro:20210917095351j:image

写真はお借りしたが、見た目はこんな感じ。

サーバーというか容器も重量があり質感は良い。

容器も二重構造で持っても熱く無いのも素晴らしい。

エアロプレスもフレンチプレスも容器の中に粉を入れそこにお湯を注いで蒸らして押し出す抽出方法である。しかしアメリカンプレスはお湯の中に粉の入ったポッドを押し込む独自の方法。

f:id:niehiro:20210917095203j:image

ちなみにフィルターはスチール製でかなりキメが細かい。油分はちゃんとでるが粉漏れは少なめ?スッキリとした味になる要因?
f:id:niehiro:20210917095156j:image

これがポッド。もしご購入されるのであれば確実にファンネルをセットで買うべきだと思う。18gでも無いとしんどい(笑)

f:id:niehiro:20210917100338j:image

ファンネル、、、漏斗やな

 

そして何より抽出後の粉の処理が簡単な点も大きい。エスプレッソまではいかないが粉がまとまってくれるのでポッドを裏返してフンッ!て振れば大抵綺麗になる。そのあとポッドの中に洗剤を少し入れ、容器に水を少し入れてポッドを上下させればそれだけで綺麗になる。ステキ

f:id:niehiro:20210917095153j:image

そしてさらにこの注ぎ口が素晴らしい。

液垂れって意外とストレスだったんだ。と思い出させてくれる液垂れのしなささ。素晴らしい。

液垂れしたことがない。

 

淹れ方

1.ポッドにコーヒーの粉を入れる

2.ポッドの蓋をセットする

3.お湯を容器に入れる

4.ポッドを容器に入れる

5.かなが浸るくらい下に下げ蒸らす

6.下まで下げる

 

これだけで最高のコーヒーが抽出できる。

正味2分位だろうか?

淹れた後の片付けも入れても5分はかからない。

 

毎回書いている気がするが1つの重要な観点として性能はもちろん見た目がいい、美しい

 

プランジャー以外は全てスモールパーツとして購入が可能なのでパッキンの摩耗やフィルターの変形、目詰まりしても購入することが出来る。

ポッドを買い増しすれば低コストで連続抽出もできる。

 

悩む点を強いて言うなら本体価格が少し張るくらいだろう。まぁそれくらい大した問題ではないだろう。

 

コーヒーほど抽出方法が豊かな飲み物は無いと思う。その選べる自由の中で僕はしばらくアメリカンプレスを楽しんでいたいと思う